「たった5秒思考を変えるだけで仕事の9割はうまくいく」

学び

【図解】たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく (中経出版)

「たった5秒思考を変えるだけで仕事の9割はうまくいく」

著者 鳥原隆志

私はこの本に書かれていることを1つ1つ実践して別人のように変化しました。ので是非紹介したいと思います。

以前の私がどんな感じの人間だったのか?

Youtuber, Blogger, Screenwriter, Desperate

以前(若い頃)の私は

要領が悪い。 空回りしている。

どうでもいい事に時間を使いすぎ。 

周りに相談、報告をしない。 

重要なことを後回しにしている。 

ミスしても原因を考えない。 

計画性がない。 

何も考えずに目の前の仕事をひたすらやっている。 

机の上が散らかっている。 

仕事がいつになっても終わらない。 

などなど・・・

上司、先輩、同期たちに言われた数々の言葉。 

超仕事できない人間でした

そんな私の人生を変えてくれたと言っても過言ではない。。。

「たった5秒思考を変えるだけで仕事の9割はうまくいく」を読んで実践したこと。

Run, Moscow, Kremlin, Sunset, City, Architecture, Sky

○ 何からすべきか考える。優先順位を決める。

○ 許される失敗と許されない失敗。許されない失敗を回避することを優先する。

○ 仕事は、その場で完結する。先送りにしない。

 考えて行動すると、仕事の効率が大幅に改善する。

○ 今している仕事を何時に終わらせるか?を決める。

思い込みで優先順位を決めている。その優先順位は、本当に正しいのか?疑う時間を5秒つくってほしい。

○ 第三者の意見を聞く。自分がこだわりすぎていて、他人からはどうでもいい事をやっている。

○ ミスが起きる確率をできるかぎり少なくする。本当にそれで大丈夫か?確認する。

○ 人に仕事を任せても、後で確認をするのは任せた人の義務。

○ ひとつの方法だけでダメなのは当たり前。必ず他に手はあると思って、いくつもの方法を考える。

○ 前例のない仕事などは自分自身で解決せず、専門家や上司のアドバイスを受ける。判断を間違えないためのポイント。

○ この本を読み終わったあとに何をしますか?そして、その次にすべきことはなんですか?そのために準備しておくものはないですか?効率の良い計画をたて段取りする。

○ 仕事を止めない。空白の時間にもメールのチェックなど次の作業の準備をする。

 ギブアップするのは、最低でも5つの方法を試してから。

○ 失敗したとき。 なぜ?を3回繰り返し原因を追求し改善策をねる。

○ 具体的なレベルの目標を設定する。目標があれば、それを達成するための行動が生まれ、達成すれば充実感が生まれる。目標設定しないと何個売れようが行動が変わらず充実感がない。

○ 行きづまったら、白紙ベースで組み立て直す。考え方をリセットする。

 失敗しても、くよくよ考えない。リセットしてモチベーションをあげていく。

○ ゴールを見据えて計画をたてる。出勤した時から定時で帰る準備をする。そうすると仕事は効率的になる。

○  目標を明確にする。

これらの事を1つずつ実践しました。

そして、そのために私は”仕事日記”をつけました。

今日は何が実践できて、何が実践できていなかったのか?

自分の1日の行動を日記に書き、実践できた事とできなかった事を明確にして自分を褒めたり反省をしました。

これらの事がある程度できるようになった頃。

生まれ変わった私。

People, Business, Meeting, Business Meeting, Coworkers

周囲の人からも「仕事のできる人間」

一目置かれ、 

先輩や後輩からも頼りにされ、 

上司からも信頼され、 

大きな仕事も任されるようになりました。

自分だけではなく周りの状況も把握できるようになり、

周りにアドバイスできるようになり、

残業することもなくなり、

生産性を上げることができました。

なにより自分に自信が持てるようになりました!

まだまだ成長途中だと思って日々取り組んでいます。

メッセージ

社会人1年目の方や、仕事がうまくいかない、仕事がはかどらない、自分に自信がない、という方に是非とも読んでいただきたい1冊です。

どんな業種の仕事でも通用すると思います。

そして、毎日”仕事日記”をつけることをおススメします。

日々の自分を振り返り、改善していくことで成長スピードも格段に速くなります。

いろいろな発見も多々あると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも参考になれば嬉しいです。

※私個人の見解で一部抜粋させていただきました。他にもたくさん良いことが書いてありますので興味のある方はこの本を読んでいただけたらと思います。


自己啓発ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

たった5秒思考を変えるだけで、仕事の9割はうまくいく (中経の文庫) [ 鳥原隆志 ]

価格:660円
(2022/3/29 06:47時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました