【レビュー】「バビロンの大富豪」 お金の教育におすすめの本

お金

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

不滅の名著!90年以上愛され読まれ続けている。お金の本と言えばコレ!!

   「バビロンの大富豪」


漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

漫画版「バビロン大富豪の教え」 

こちらの本はいろいろな方が紹介していて、たくさんの人たちが実践していることだと思います。

私も両学長のyoutubeに出会うまでは知りませんでした(汗)

漫画版もあるので子供でも読みやすく、リビングなどに置いておくと家族みんなが手に取ってお金の勉強ができるので良いと思います。

ストーリー形式になっており、古代都市で大富豪からお金持ちになるための法則を学んだ少年がそれを実践する旅にでる。というようなお話です。

とても読みやすく学ぶことがたくさんありました。

そして

この教えは全ての人が実践するべきだ!と私は思いました。

ある意味

お金の常識として、子供たちに教育してもいいのではないか?とも思うくらいです。

お金持ちになるための法則

~ お金を増やす7つの教え ~ 

① 収入の1/10を貯金せよ

② 欲望に優先順位をつけよ

③ 蓄えたお金を働かせよ

④ 危険や天敵からお金を堅守せよ

⑤ より良きところに住め

⑥ 今日から未来の生活に備えよ

⑦ 自分こそを最大の資本とせよ

① 収入の1/10貯金せよ

財布に十枚のコインを入れたなら、使うのは九枚までにしなさい

バビロンの大富豪

毎月給料をもらったら、その額の10%を先取り貯金しましょう。

仮に平均で毎月30万円収入があるとしたら、毎月3万円を先取り貯金する。

1年間で36万円ですが、これを30年間続ければ1080万円貯まることになります。

出世すれば収入も増えていくので、その額の10%を貯金していけば2000万3000万と増えていきます。

若いうちからやっておくべきです。

② 欲望に優先順位をつけよ

たとえコイン一枚でも、お金を使うときには、それが百パーセント使う価値があるものでなければならない

バビロンの大富豪

あれが欲しい、これも欲しい、と浪費してはいけない。

それを買うとどんなメリットがあるのか? それは本当に今必要なのか?

お金を使う前にしっかり考えることが大事です。

③ 蓄えたお金を働かせよ

貯めた資金は寝かさずに増やすべし

バビロンの大富豪

ただ貯金して放置しておくのではなく、そのお金に働いてもらい、お金を少しずつ増やしていく。

現代でいえば投資です。

労働だけでお金を稼ぐという時代ではなく、今はお金からお金を得るという手段も持っていないといけません。

今はiDeCoや積み立てNISAなど安全な長期投資スタイルも用意されています。

是非活用しておくべきです。

④ 危険や天敵からお金を堅守せよ

損失という災難から貴重な財産を死守すべし

バビロンの大富豪

世の中にはいろんな詐欺があります。そういった詐欺にあわないためにも、知識をもった人間や経験をつんだ人間に相談し、自分の貯めたお金を守ることが必要です。

⑤ より良きところに住め

自分の住まいを持つことは、有益な投資と心得よ

バビロンの大富豪

言葉だけ見ると勘違いしやすいですが。。

贅沢な豪華な家ではなく、ストレスなく心を豊かに生活できるような家のことです。

⑥ 今日から未来の生活に備えよ

年老いてから必要なお金と、家族を守るために必要な蓄えをあらかじめ用意しておくこと

バビロンの大富豪

この件に関しては民間の保険で対応できます。

必要最低限の民間保険

  生命保険、火災保険、自動車保険

もしもの時といったらキリがないですが、そうなった時に貯金では賄えないような金額が必要になるものには保険を活用するべきだと思います。ただ、あまり保険にお金をかけたくないので、少額の掛け捨てで良いです。

保険を使わなくてすむように、日々の生活に気をくばるほうが大事ですね。

⑦ 自分こそを最大の資本とせよ

仕事の技量を高めること。自らの能力を開発すること。勉強して考えを深くすること。

バビロンの大富豪

自分が行動しなければ何も始まりません。

平凡な毎日をおくるのではなく

先のことを考え、 明確な目標を持ち、 挑戦していく。

スキルを身につけて自分を磨く。 勉強して知識を深める。 日々成長していく。 レベルUPする。

まとめ

・給料をもらったら自動で貯金できるような仕組みにする。手取り金額の約10%を先取り貯金

お金を使う前にしっかり考える。本当に必要なのか?欲しいと思ったら1週間待ってみる。

・貯金は生活費の3~6ヵ月分だけにして、あとは長期投資し、お金に働いてもらう。

・詐欺にあわない。不安な時は消費生活センター等窓口などの専門家に相談する。

ストレスなく生活できる自分の住まい(部屋)をつくる

・未来に起こるかもしれない不慮の事故に最低限備える

自分の能力を磨く

最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも参考になれば嬉しいです。

※私個人の見解で一部抜粋させていただきました。他にもたくさん良いことが書いてありますので興味のある方は是非この本を読んでいただけたらと思います。

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ PVアクセスランキング にほんブログ村

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか 文庫版 [ ジョージ・S.クレイソン ]

価格:825円
(2022/4/8 18:48時点)

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す黄金法則 [ ジョージ・S・クレイソン ]

価格:1,782円
(2022/4/8 18:50時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました